上級者が「最短で上級者になれる方法」を教えてくれないのはなぜ?

質問

私の周りの上級者は、「上級者になれる方法」簡単に教えてくれません。
経験を積んできた上級者の方々だからこそ、最短で上級者になれる方法を知っているはずです。
どうして教えてくれないのでしょうか?

回答

上級者それぞれ積んできた経験が違います。
また、簡単に教えてしまっては、結局初心者のためにならないので簡単には教えない方が多いのです。
上級者が「この道が1番です!」と教えたとしましょう。
でも初心者のあなたは、本当にそれば1番良いのかわかりますか?
わからないということは、結局は上級者ではないということです。
こんなことをずっと繰り返していても、初心者は全く持って上達しません。
オーディオの世界はそんなに簡単ではないのです。
失敗も含め、トレーニングが必要なのです。
今までも初心者の方のお宅へ出向き、セッティングをしてあげたことが多々あります。
でも、初心者の方は、それがどんなに良い調整で、良い音であっても、「どこが良い音なのかさっぱりわからない。」といった状態に陥ります。
さらに、もしですよ、その最高な調整を何かの拍子でセッティングを崩してしまったら。
また上級者を呼びますか?
そんな失礼なことできますか?
これが上級者が初心者に対して簡単に教えない理由なのです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ