これはやってはいけない!というのはどんなこと?

質問
前の内容で、オーディオでは、「これはやってはいけない!」ということがあると説明されていました。
それではその「これはやってはいけない!」ことを教えていただけませんでしょうか。

回答
よくあるのは、部屋の済に置いてあるタンスの上に、オーディオ機器を置いてしまっている。ということですね。
なぜこれがいけないかというと、いくつかいけない理由があります。

  1. スピーカーの片方が、壁のすぐ横、そしてもう片方は壁からかなり遠い
  2. タンスは響きが多い
  3. スピーカーの向きが聴き手の方を向いていない
  4. だいたいのスピーカーは壁から離して使うように作られている

などといった理由があげられます。

これらを改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

スピーカーの片方が、壁のすぐ横、そしてもう片方は壁からかなり遠い

を改善するには?

2本のスピーカーと聴き手の位置が二等辺三角形になるような部屋を使いましょう。
この場合、スピーカーを必ずしも内ぶりにする必要はありません。
内ぶりが良い場合も中にはありますが、これは状況によって変わります。

タンスは響きが多い

を改善するには?

スピーカー2本の左右は、できるかぎり条件を揃えましょう。
あくまでの出来る限りです。必ず全て一緒にしようとしなくても大丈夫です。

スピーカーの向きが聴き手の方を向いていない

を改善するには?

オーディオ機器を置くところは、硬くて響きが少ないものの上に置くようにしましょう。

だいたいのスピーカーは壁から離して使うように作られている

を改善するには?

スピーカーは周りの家具からできるだけ離れてセッティングした方がいいでしょう。
なかなかそんなことはできない!と思われる方も多いと思いますが、そう思ってしまっては良い音は間違いなく出せません。
できないことに挑戦して努力して乗り越えるからできるのです。
さあ、本気になってみてください。
やろうと思えばできるでしょ?

以上、紹介した4つを変えるだけで間違いなく良い音がでますから、ぜひトライしてみてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ