スピーカースタンドは買ったほうが良いか?

質問
音をよくするためにもスピーカースタンドを買おうか迷っています。
かなり高額なものですが、買った方が良いでしょうか?
そもそも必要なものなのでしょうか?

回答
これは即決です。必要ですね。
たまにスタンドなしでも良い音を出せる人や環境がありますが、極々たまにです。
通常は無理。特に初心者がこのような偉業を達成するには相当な時間がかかります。
そこに費やす時間と金額を考えたら、安い買い物でしょう。

スピーカースタンド

専用のスピーカースタンドのメリットとして、

  1. 小型スピーカーが基本的にはスタンドに乗せたほうが良い音を出すように作られている
  2. 聴き手である我々がソファに座った時に、ちょうど良い高さになるようになっている
  3. デザイン的にもカッコ良い物が多い

などの理由があげられます。

中でも最大のメリットは、スタンド以外の物に乗せた時、揺れたりその環境によって音が安定せず、ひどい音になってしまう
ということを避けれる
ということですね。

上級者の中にはマニアックな方がいまして、あえて通常のスタンドの使い方をしない方もいます。
もしくはスタンドの良さは分かっていながら、それ以上を求めるマニアックな思考になるからなのか(笑)
スタンドの間に何かを詰めたり、何かを置いたり、貼り付けたり。
ここまでいくと「何のためのスピーカースタンドなのか」と聞かれることがありますが、よりベターを追い求め、比較検証し、より良い音をストイックに求めていく姿勢こそ、上級者たる所以でしょう。

さて話しを戻して、初心者であれば細身のトールボーイスピーカーが無難でしょう。
これでしたらスタントの必要がないからです。
必要なスペースはスタンドと同じ位ですし、エンクロージュア容積が大きい分、低音も良い感じになります。
小型のスピーカーとスピーカースタンド両方を購入するよりも金額的に抑えられる可能性も高まりますしね。

上記の理由で、細身のトールボーイスピーカーの購入を検討していてはいかがでしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ