雑誌で有名な方が紹介されていた機器を買い揃えたのに良い音がでない

質問
オーディオ業界でも有名な方が紹介している組み合わせ例が雑誌で紹介されていました。
雑誌で紹介されているとおりにオーディオを買い揃えました。
ただ、残念なことに、オーディオ雑誌に紹介されているような良い音がなかなかでません。
これはどうしてなのでしょうか?

回答
雑誌や、有名な方が紹介しているのですから、それはそれなりにやはり良い組み合わせなのでしょう。
変な組み合わせを紹介して信用を落とすようなマネはしませんから。
ではなぜあなたの音は良い音ではないのでしょうか?
オーディオはとても奥が深い。
そしてオーディオ機器というものは非常に繊細です。
パソコンや数字で音を正確に導き出せるものではありません。
ほんのちょっとしたことで音が変わるものなのです。
そしてそこがオーディオの面白いところでもあります。

オーディオの世界には「これはやってはいけない」というものがたくさんあります。
良い機器を揃えても良い音を出せていないということは、もしかしたらあなたは「やってはいけない」ことをしているのかもしれませんね。
自分ではそんなつもりはなくても、知らぬ内にやってしまっている場合もあります。
マニア同士でよく話すのですが、セッティングをしっかりすれば普通の価格帯の機器でもかなり良い音をだすことができます。
「正しいチューニング」が大事なわけですね。

雑誌に掲載されていたオーディオ機器だけではなく、環境もどうであったか調べる、もしくは雑誌に掲載してもらうべきでしょう。
どんな部屋で、どんな場所で、どんなイスに座って、どんな機器をつかって、どんなCDを使って、どれくらい離れた場所から聴いてみたのか。
このような試聴情報がなければ、それは機器だけ揃えても良い音が出ないでしょう。

オーディオ機器が悪いわけでもなく、雑誌の情報や紹介していた人が悪いわけでもなく、ただ単にあなたのオーディオがまだまだ本領発揮できていないだけです。
チューニング次第で、そのオーディオ機器達は必ずや本領発揮してくれるはずです。
ぜひ真価を引き出してあげてください。
もしご自身でのチューニングに自信が持てなければ、オーディオチューニングをしてくれるプロショップに依頼してみると良いでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ